2003年12月のログ 戻る

12/27(Sat)

何もする気が起きないのでなぜか朝からVガンダムをぶっ通しで見てた岸田メルですこんばんわ。
うへーいよいよ明日深夜バスに乗って東京に行きます。
いや、東京はまあいいんですがコミケが未知の惑星なので怖い。
あと好きな作家さんに話しかけてビビったりビビられたりないがしろにされて軽蔑の視線を送られたらどうしようとかいろいろ。
私はあれです。サイトから受けるイメージとは正反対をにわとり歩きで爆走するような人間なので、オンラインでしか接してないひととあらためて会うのは「ウソついてました!ゲヘヘ!」って言うような気分で非常に申し訳ない。

そんなことはいいや。では、Vガンの続き見て寝て旅立ちます。
いってきます。

12/25(Thu)

メッセ用に作ったハナちゃんアイコン。

深夜にテレビでシザーハンズがやっていてやっぱり泣いた。
年末は毎年テレビでたくさんいい映画がやるので楽しみ。

そういえば初めて同人誌に参加させてもらったわけですが、
せっかくなので冬コミにも行ってみようと思ってます。
同人誌即売会にすら行ったことがないので、きっと右も左もわからない。
どうしよう!どうしよう!

眠れないのでこんなのやってみた。イラストサイトによくあるやつ。
これやってみると想像以上に悩むなあ。そして自分のいい加減さを再確認。

12/24(Wed)

やあみんなメリークリスマス!
日付が変わってから今日がイヴだということに気づいたよ。
つまりそれくらい関係ないってことさ!

クリスマスといえば、ミュージカル映画のクリスマスキャロルが大好きです。
小学校のとき初めて見たんだけど、あのときの感動は忘れられないなあ。
私は映画とか音楽とかですぐ泣くので、今見ても泣きまくり。
ドラえもんの映画の冒頭で泣いたりハリーポッターで最初から最後までずっと泣いてたりあんまり信用できない涙腺ですけどね。


縮小する前の。ミトンのアーニャの服が描きたかったのでそのまんま。

12/21(Sun)

積もった雪が凍っていよいよ寒い。
でも凍ったアスファルトとかの上を滑るとテンション上がるなあ!
コケたって嬉しい。

*ハナちゃんとロボ*






12/20(Sat)


裸部ラス子(h)さんのおうちでひさびさにエチャしました。
よだれが出るくらい楽しかったよ。
まうすさんがドットでボンバーマンを打ってたので混ぜてもらった。まうすさんすごい。
たつきさんもいるよ。


まうすさん描かせてもらいました。


ウルさんとこのクロボさんも描かせてもらいました。なんかダメだ。


なんかもう世間ではクリスマス一色だな。
ひねくれものだから流れに乗りたくないですね!
そんなこんなで悶々としてたら外では雪が降ってました。

12/19(Fri)

アルバイト決まって一息。

bbsをなんとかしようと色々いじってたらもうデザインに飽きてきちゃって困った。
で結局シンプルになった。やっぱり赤っぽいのが落ち着きます。

12/18(Thu)

何年かぶりに市営の図書館に行ってきたのだけど、
本を借りようと思ったら受付の人に
「5年前に借りられた本がまだ返ってきてませんのでお金払ってください」
とか言われて愕然とした。
覚えてないので覚えてませんって言ったら門前払いでした。
5年前の自分にモンゴリアンチョップ!!

欝になったけど家に帰ってパソコンつけてミトンの壁紙を見たら
すごく癒された。かわいい。みんなもダウンロードしよう。

12/17(Wed)

バイトなかなかいいのが無い。
あと、男女雇用均等法ってのはウソだ。

チェブラーシカが見たいんだけどDVD買うしかないのかな。
同じロマン・カチャーノフ監督の作品のミトンが気が狂いそうになるくらいかわいいのでこれも大変見たいのです。来年の2月公開だ楽しみ。

12/15(Mon)

お芝居が終わった反動であまりにダラダラしすぎたので生活リズムが完全に狂いました。
今日から真人間になりたい。・・・・明日からでもいいかな。

バイトも新しいの探さなくちゃ。おっ、なんか日記っぽいぞ。
年末は短期のバイトがいっぱいあっていいな。でもどれもしんどそうなので嫌だ。
去年の今頃は交通量調査のバイトでしおしおになったなあ。

そうそう、このサイトを見て芝居見に来てくれたとんでもないひとがいたよ!
本番前夜に告知したのに。嬉しかったです。
次回公演はもっと来るといい。

12/14(Sun)

やあみんな!今日はサンデイですね。日曜日はみんな浮かれてるのでキライだ!!

ネット遍歴の続き。

2002年12月、サイトに落描き絵板を設置。
常連さんと毎晩チャットまがいの交流をする。
ミシェルとか橘教授とか変なキャラを作って遊んだ。
あのころから見てくれてる人はわかるよね。またやりたい。
壊れたPCとともにあの頃のログもなくなってしまったよ・・・

お絵かきチャットを初体験したのもこの頃。
初めてのお絵かきチャットは当時憧れの存在だったベスパさんshimadaさんが共同で開かれていた。
ビクビクしながら突入する。みんな片手で絵を描いて片手でキーボードを操るものだと思っていたので、
描いてるときは無理して話さなくてもいいんだということを知り驚愕。
思ってたよりずっと楽しくてはまった。
おおみそかもshimadaさんのところで年越しエチャをしていた。

2003年1月ごろ、ペインター購入。うまく使えなくて精神をすり減らした。
ペインター使うと絵がうまくなるような幻想は嘘だと思った。

今ではほとんどオフラインでのことは書かないけど、この頃は比較的まともな日記をつけていた。恥ずかしい話をたくさん書いた。

2月ごろ、なんかの記念で半月後に改装するとか言って縮小したのだけど
なんとなくレイアウトとか思いつかなくてそのまま5月くらいまで放置。
適当に管理する術を見につける。

五月にやっと改装。赤いのは相変わらずの目に痛いサイト。
このころ、独りの帝国で知ったクロノスというネットゲームを始めた。
帝国のカネサダさんの人徳でたくさんの凄腕絵描きさんと交流できた。みんなでバカなプレイをした。

7月ごろからエチャばっかりするようになる。
3日間くらいだらだらホストをしたりした。
好きな絵描きさんが来てくれると嬉しくて鼻水が出た。

8月の半ば、PCが当時流行っていたブラスターワームに感染。
半分ネット中毒だった自分を無理やり健全な現実に引き戻す。

そしてドリームキャスト復活。パッドでの操作にぶちきれそうになる。

9月の頭に新PCが届く。
嬉しくてまた3日間ぶっ通しでエチャを開いた。また鼻水が出た。

10月になって、ずっと続けていたクロノスを引退する。
思い出がたくさん出来たので、ゲームといえどもすごくさびしかった。

11月1日、サイト一周年。正直ここまでたくさんの人、憧れの人と交流できるとは思ってなかった。
まだまだ続けます。これからもよろしく。


・・・書いてみたらあまり面白くなかった。
ネット遍歴とか言いながらイラストサイトとニュースサイトしか見てないので書くことがなかった。
迷子通信の歴史だった。

泳ぎ始めた。

しょうゆはうす塩に変えた。


12/13(Sat)

改装しました。やった!
だいぶ経ってしまいましたが一周年記念の改装です。
早かったなあ。
いい機会なので私のこれまでのネット遍歴でも書こうかな。

<岸田メルのこれまで>

初めて我が家にやってきたパソコンはNECのキャンビーとかいうやつ。
ウィンドウズ3.1です。家族全員がノリで買ったようなものなので、
誰にも使いこなされることなくいつのまにかぶっ壊れる。
このころはまだインターネットは普及してなくてニフティサーブとかPC−VANとかだった。
やらなかったけど。

ドリームキャストで初めてインターネットを経験。
よく見てたサイトは絶望の世界。ネットは恐ろしいところだと勘違いした。

2002年2月に自分用のパソコンを購入。
特に何に使うかなどは決めてなく、あったら便利程度の気持ちで暴走。半年間放置。

5月頃からMSNのチャットに通い始める。このときはデメルというHNを使っていた。
チャットで知り合った人のHPを見て、絵が描ける掲示板があることを知る。
感動した。嬉しくてマウスで一生懸命描いた。

お絵かき掲示板のあるサイトを見て回る。気分で色々なサイトに描き込むうち、
PAINT LOVEというお絵かき掲示板サイトに通うようになる。いっぱい描いた。

9月にペンタブレットを購入。普通に線が引けることに感動。
バンドルのフォトショップを使い始める。

10月頃、そのサイトの常連さんが次々とサイトを開設。
うらやましくなって見せるものもないのにサイトを作ることにする。
ホームページビルダーとにらめっこすること3日、11月1日完成。
HNをなんとなく岸田メルに変更。
本名をもじったのだけどもじりすぎて元がわかんない。

自分の掲示板やお絵かき掲示板に描き込みがあるたびに感動する。
今でも感動してます。

三日くらいしていきなりサーバーがダウン。泣きそうになった。
ロリポップは当時バンバン落ちた。キレそうになった。
お客は多いほうが心が豊かになるので、検索サイトにたくさん登録した。
今見るとすごい恥ずかしい紹介文とか書いてある。死にたい。

この頃は覚えたてのMIDIやJAVAをアホほど使った恥ずかしいサイトだった。
クリックすると変なものが弾けたり、ランダムでジャズが流れた。
死にたい。

12月、サイト名を迷子通信に変更。
MIDIとJAVAを外して赤くて馬鹿でかいレイアウトに改装。これはこれで恥ずかしい。
インターネットアーカイヴに残ってます。


・・・うーん、長い。めんどくさくなってきたので続きはまた後日。

12/13(Sat)

こんばんわ。岸田メルです。ちゃんとした本人のほうです。
やっと暇ができたので更新していけるよ。やった!
とし子さんは自分のホームページを作ったらしいので、引退です。
さようなら、とし子。