野球
 サッカー
 U.S.A
 ゴルフ
 格闘技
 一般
 クルマ
 社会
 芸能
 競馬
 レジャー
■プロ野球名鑑
■Jリーグ名鑑
■タレント名鑑
■オリンピック
■サイバ-ガ-ルズ
■ミス日本
■おくやみ
■i-mode情報
■J-SKY&EZweb
■スポニチメール
■バックナンバー
■サイトマップ
■スポニチ海外版
■スポニチ市場
■グッズ販売
■大阪スポニチ
■栗山英樹公式HP
■毎日新聞
■ガーナに学校を

■自動車保険比較
■4大自動車保険
USA ホーム U.S.A
 
NFL
■2002年日程
■チーム
■順位表
NBA
■2002年日程
■チーム
■情報
■順位表


■NBAレポート
■あんたか辞典
NHL
■2002年日程
■順位表
■チーム
■情報
■過去のシーズン
MLB
■日本人選手名鑑
(記事・成績)

■プレーオフ

■結果
  (レギュラーシーズン)

■順位表
■個人成績 打撃 投手
■チーム別日程

■オールスター
■年俸関連
■春季キャンプ
■オープン戦
 

NHLの情報(試合の記事は日程を参照)

 ★スタンレー杯 史上最多の観客動員 NHLは14日、プレーオフ1回戦から13日に終わったスタンレー杯決勝までの観客動員数が史上最多の169万1174人に達したと発表した。これまでの最多は昨季の158万411人。平均観客数も1万8791人で、これも過去最多だった昨季の1万8419人を上回った。実施会場の収容人員の99.9%の観客を動員した計算になるという。

 ★デビルスで監督交代 
NHLの強豪デビルズは13日、ケビン・コンスタンチン監督を解任し、後任監督にパット・バーンズ氏を就任させたと発表した。 コンスタンチン氏は2001―02年シーズン途中にデビルズ監督に就任し、チームをプレーオフに導いたが、1回戦で敗退した。バーンズ新監督は2000―01年シーズン途中に解任されるまで、ブルーインズの監督を務めていた。

 ★ハセックスピード違反 
レッドウイングスのGKハセックが6月4日の試合前にデトロイト市内の高速道路でスピード違反のため約200ドル(約2万5000円)の罰金を科された。ハシェクはチーム広報を通じて「ノーコメント」。シュートを止めるのが仕事のGKが逆に止められてしまい、チームは延長戦で敗退。地元警察は「違反をしたのが誰なのかは問題ではない」としている。

 ★新監督 
マイティダックスは新監督にマイク・バブコック氏(39)の就任を発表。同氏はマ軍のマイナーチームの監督を2年間務めていた。

 ★就任 
スターズの新監督にデーブ・ティペット氏(40)が就任した。契約は3年。同氏は今季まで3季、キングスでアシスタントコーチを務めていた。

 ★新監督 
フライヤーズは来季の新監督にケン・ヒッチコック氏の就任を発表。同氏はスターズ監督時代の99年に、チームをスタンレー杯制覇に導いている。同球団はプレーオフ1回戦敗退後、ビル・ハーバー監督を解任していた。

 ★解任 
キャピタルズは成績不振を理由にロン・ウィルソン監督を解任した。同監督は就任1季目の97〜98年シーズンにスタンレー杯決勝進出を果たしたが、今季はプレーオフ進出を逃した。

 ★レンジャーズ、ロー監督解任  
レンジャーズは4月15日、成績不振を理由に ロン・ロー監督(51)を解任した。NHLは14日にレギュラーシーズンを終 了、レンジャーズは東カンファレンスの11位に終わり、8位までが出場資格を 得るプレーオフ進出を逃していた。

 ★リクターが頭部骨折 
レンジャーズは3月26日、GKマイク・リクターが軽度の頭部骨折のため、レギュラーシーズンの残り試合に出場できなくなったと発表した。リクターは22日の試合で負傷し、25日に検査で骨折が分かった。

 ★NHL駆け込みトレード16件 
トレード期限の19日、計16件の“商談”が成立。デビルスは2対 2のトレードで、スターズからFWジョー・ニューウェンダイクを獲得した。 同選手は98年シーズンのプレーオフで11得点を挙げMVPを獲得。今季は67試 合に出場し23ゴール、24アシストをマークしている。

 ★レンジャーズ ブレを獲得
レンジャーズは3月18日、パンサーズからFWパベル・ブレを獲得。同選 手は2季連続でゴール部門1位に輝き、ソルトレークシティー五輪ではロシア 代表の銅メダルに貢献した。レ軍はDFイゴー・ウラノフら2選手とドラフト 指名権をパ軍に放出。東地区全体9位につけているレ軍は5季ぶりのプレーオ フ進出を狙っている。

 ★欠場 
ソルトレークシティー五輪のカナダ代表で金メダルを獲得したFWスティーブ・アイザーマン(36)=レッドウイングス=が右ひざの故障で少なくとも2週間欠場する。また、銀メダルの米国代表FWキース・カチャック(29)=ブルース=は太腿を痛めて少なくとも1週間欠場する。

 ★身売り 
シャークスが投資家グループに身売りされることが、26日発表された。数カ月間にわたった交渉がこのほど合意に達した。NHLとサンノゼ市の承認を得て正式決定となる見込み。

 ★ヒッチコック監督解任 
スターズのケン・ヒッチコック監督が25日、解任された。50歳のヒッチコック監督は1999年にスターズを初めてスタンレー・カップのタイトル獲得に導き、今季の開幕前に3年契約を結んでいた。

 ★ヤーガー五輪出場は無理? 
アイスホッケーのチェコ代表主将のヤロミール・ヤーガーが股(こ)関のけがでソルトレークシティー冬季五輪の出場が難しいことが18日、明らかになった。北米アイスホッケーリーグ、NHLのキャピタルズで活躍するヤーガーは、前週の試合で負傷した。ヤーガーは1998年の長野五輪で金メダル獲得に主将として貢献した。

 ★オールスターにルミュー、リンドロス

 ★復帰 
ペンギンズの選手兼オーナーのマリオ・ルミュー(36)が12日のブルース戦で25試合ぶりに復帰する。同選手は10月29日に手術を受けたでん部の回復が遅れ、戦列を離れていた。

 ★骨折 
2季連続で得点王に輝いているパンサーズのロシア代表FWパベル・ブレ(30)は9日のスターズ戦で骨折した左手の回復に数週間必要と診断された。これでソルトレークシティー冬季五輪出場は絶望的となった。

 ★セネターズ 投資グループに買収
 セネターズが8日、1億1600万ドル(約154億円)で新しい投資グループに買収された。本拠地はオタワのままで、主オーナーのロッド・ブライデン氏がこれまで通りチームを運営する。ブライデン氏は10年間のうちにチームを買い戻す権利を持っており、将来この権利を行使する予定だという。セネターズは9300万ドル(約123億6900万円)の負債を抱えていると報じられていた。

 ★NHLオールスター監督決定 
オールスター戦(2月2日 ロサンゼルス)の北米選抜監督に、メープルリーフスのパット・クイン監督が決定した。クインコーチ率いるメープルリーフスが、1月4日の試合終了時点で東地区の勝率1位となったため確定したもの。世界選抜の監督にはレッドウイングスのスコッティ・ボウマンが、すでに決定している。なお、オールスターゲームのファン投票選出による先発選手の発表は1月12日に行われる

 ★グレツキー氏がカナダ代表を発表  
2002年ソルトレークシティー五輪のアイスホッケー・カナダ代表が、15日にトロントの「アイスホッケー殿堂」で、元名選手のウェイン・グレツキー氏に よって発表されることが12日、明らかになった。優勝候補のカナダ代表は、日系人のFWポール・カリヤ(マイティダックス)やFWジョー・サキック(アバランチ)DFクリス・プロンガー(ブルース)ら8人が既に決まっており、残る15人が15日に発表される。

 ★リドスロトムが最高給更改  
NHLレッドウイングスは7日、昨季の最優秀DF選手、ニクラス・リドストロムと2000万ドル(約25億円)で2年間の契約延長をした。チームによると、DF選手としてはNHL最高給となる。これまではクリス・プロンガー(ブルース)の年俸950万ドル(約11億9000万円)が最高。

 ★よみがえる「ミラクル・オン・アイス」  
1980年レークプラシッド冬季五輪のアイスホッケーで優勝し、当時最強だったソ連を破った際は「ミラクル・オン・アイス(氷上の奇跡)」と激賞された米国代表が来年2月に再結成され、NHLの引退選手たちとエキシビション試合を行うことになった。  6日付の米USAトゥデー紙によると、エキシビション試合は「NHLオールスター戦週間」の諸行事の一環。五輪でスーパーセーブを連発したGKのジム・クレイグ氏をはじめ、主将だったマイク・エルジオン氏ら既に40歳を優に超えた金メダリストたちが「80米国代表」として集う。80年当時の五輪アイスホッケーにはプロ選手の出場が認められておらず、いわゆる“ステート・アマ”のソ連が圧倒的な強さを誇っていたため、大学生のアマチュア選手で構成された米国の優勝は「奇跡」と大きな話題になった。クレイグ氏は「みんなと会っても、だれだったか分からない者もいるだろうな」と冗談交じりに、再会を楽しみにしている。

 ★大台 
キャピタルズのFWピーター・ボンドラ(33)が12月4日、本拠地ワシントンDCでのレンジャーズ戦で2ゴールを挙げて通算401ゴール。史上64人目、現役では20人目となる400ゴールを達成した。

 ★ロワが五輪不出場を表明 
アバランチは21日、NHLを代表する名GKパトリック・ロワが来年のソルトレークシティー五輪への不出場を決めたことを明らかにした。ロワはスタンレー・カップ4度優勝、GKとしてNHL最多勝を更新中で、五輪ではカナダの正GKが確実視されていた。「長野五輪には出場したし、ほかのGKに出場機会を与える時期だ」としている。

 ★手術
 ペンギンズのオーナー兼選手マリオ・ルミューがキャンプから痛めていたでん部の手術を29日に行う。全治1カ月の見込み。また今季チーム得点王マーティン・ストラーカは28日のパンサーズ戦で右足を骨折した。

 ★解任 開幕4連敗を喫したペンギンズはチェコ出身のイワン・フリンカ監督(51)を解任した。同監督は98年長野冬季五輪で母国チェコに金メダルをもたらした名将。後任にはアシスタント・コーチのリック・キーホー氏(50)が昇格する。

 ★ヤーガー、5年延長72億円 のキャピタルズのスターFW、ヤロミール・ヤーガー(29)が所属するキャピタルズと2003年度から総額約6000万ドル(約72億円)で5年の延長契約を近く結ぶことでほぼ合意に達した。米スポーツ専門有線放送のESPNが11日、伝えた。昨季終了後、ペンギンズからキャピタルズに移籍したヤーガーは既に01、02年度シーズンの契約を結んでいるが、関係筋によると、今回の延長契約に連動し、01年度の年俸950万ドル(約11億4000万円)、02年度の1025万ドル(約12億3000万円)はともに100万ドル(約1億2000万円)アップする。03年度からは年俸1200万ドル(約14億4000万円)となる見通し。

 ★NHL名DFコフィー引退  NHLの選手協会(NHLPA)は3日、オイラーズ、ペンギンズなどで21年間活躍した名DF、ポール・コフィー(40)が現役を引退したと発表した。コフィーはオイラーズ時代の1984年、85年、87年とペンギンズ時代の91年にチームのスタンレーカップ制覇に貢献。NHLオールスター戦には14度も出場した実力派だった。通算ポイント1531(得点396、アシスト1135)は昨季終了後に引退した前アバランチのレイ・ボークに次いで、DF選手としては歴代2位。

 ★デビルスGKブロデューアは5年48億円  NHLの強豪、デビルスのGKマーティン・ブロデューアがチームと総額4000万ドル(約48億円)で契約を5年延長することで合意した。スポーツ専門米有線テレビのESPNが3日、伝えた。デビルスは昨季、年度優勝を決めるスタンレーカップ決勝でアバランチに敗れたが、決勝進出の立役者の1人がブロデューア。アバランチのパトリック・ロワと並び、NHLを代表する名GKと評価されている。

 ★復帰 メープルリーフスで1年半前に右目を大ケガしたDFブライアン・ベラードが、レンジャーズと契約。同選手はアイランダース時代の97年には新人王を受賞したが、昨年3月、試合中に相手選手のスティックが当たり右目喪失の危機に陥っていた。

 ★最高給 NHL選手会が27日、今季の年俸ランキングを発表し、ペンギンズからキャピタルズに移籍したヤロミール・ヤーガー(29)が1003万ドル(約12億円)でトップ。続いてポール・カリヤ(26)=マイティダックス=とパベル・ブレ(30)=パンサーズ=が1000万ドル(約11億900万円)で並んだ。年俸1100万ドル(約13億円)を手にする予定だったピーター・フォースバーグ(28)=アバランチ=はすでに長期休養を発表している。

 ★獲得 NHLのウェーバー(自由契約)ドラフトが27日に行われ、目玉となっていたGKクリス・オズグッド(28)はアイランダースが獲得した。オズグッドはレッドウイングズで97年、98年のスタンレー・カップ連覇に貢献したが、チームが今オフにリーグ屈指のスターGKドミニク・ハセック(36)を獲得したため、自由契約となっていた。

 ★フォースバーグ長期休養 アバランチのスターで、スウェーデン代表の中心選手、FWピーター・フォースバーグ(28)が9月15日、長期休養することを明らかにした。 ことし5月に受けた脾臓(ひぞう)の手術からの回復が遅れているためで、引退については否定した。

 ★キングスのスカウトが激突機搭乗  NHLのキングスは11日、チームのスカウト2人が米中枢同時テロでニューヨークの世界貿易センターに激突した航空機のうちの1機に搭乗していたと明らかにした。チームの広報担当によると、ガーネット・ベ―リー、マーク・ベービスの両氏で、「2人の家族から飛行機に乗っていたことを確認した」という。53歳のベーリー氏は現役時代、ブルーインズで年度優勝決定戦のスタンレーカップを2度獲得したかつての名選手。

 ★コイブが腹部にがん カナディアンズのサク・コイブ主将が腹部にがんを発病していることが分かった。6日、チームドクターが発表した。ドクターによればコイブは4日に入院。化学療法が必要とされている。

 ★史上最高総額 アイランダースは前セネタースのアレクセイ・ヤシン(27)とリーグ史上最高総額の約9000万ドル(約108億円)で10年契約を結んだ。

 ★契約 ブルージャケッツはLWジェフ・サンダーソンと1年、総額推定210万ドル(約2億5200万円)で再契約した。

 ★契約 マイティダックスはLWジェフ・フリーセンと2年契約を結んだ。

 ★ハルがRウイングズ入り レッドウイングスが、FAのブレット・ハルと総額900万ドル(約11億円)で2年契約を結んだことが22日、分かった。37歳のハルは昨季、スターズで挙げた39ゴールを含め、15シーズンで通算649ゴールをマーク。かつてブラックホークスなどで通算610ゴールを挙げた名選手、ボビー・ハルを父親に持つ二世選手としても知られる。

 ★リンドロス移籍決定 フライヤーズの主力FWエリック・リンドロス(28)がこの日成立したトレードでレンジャーズに移籍。フ軍はレ軍3選手と03年ドラフトでの3巡目指名権を獲得した。リンドロスは95年シーズンのMVPに選ばれたが、脳振とうの後遺症に悩まされ、チーム首脳との不和もあって昨季は試合に出場していなかった。AP通信によると、レ軍と新たに結ばれた契約は4年間で、総額は3800万ドル(約46億円)となっている。

 ★米国主将にチェリオス 米国アイスホッケー連盟は31日、ソルトレークシティー五輪の男子代表主将に、NHLレッドウイングスのDFクリス・チェリオスを長野五輪に続いて選出した。長野五輪で米国は準々決勝敗退後、選手が選手村の部屋や家具を破損し、チェリオスが謝罪、弁償した経緯がある。

 ★リンドロス、五輪合宿へ NHLのスターFW、リンドロスが7月24日、2002年ソルトレークシティー冬季五輪のアイスホッケー・カナダ代表の合宿に参加することになった。リンドロスは「非常に興奮している」と喜びを語った。CNN放送が報じたもので、合宿は9月の予定。リンドロスはフライヤーズに所属していたが、トレードを強く希望しており、現在は契約切れの状態で所属先が決まっていない。カナダ代表23人は12月に最終決定するが、FWのサキック(アバランチ)、ルミュー(ペンギンズ)ら8人は既に決定している。

 ★契約 NHLメープルリーフスは7月18日、主将のマッツ・スンディン(30)と総額4500万ドル(約55億8000万円)で5年の契約延長を交わした。

 ★カチャックが1年契約 キース・カチャックが12日、所属するブルースと1年契約を結んだ。年俸は830万ドル(約10億4千万円)。カチャックは過去に2度、1シーズン50得点を記録したことがあり、昨季コヨーテスから移籍した。

 ★ヤーガー移籍 NHLで昨季まで4季連続5回のポイント王に輝いたペンギンズFWヤロミール・ヤーガー(29)が11日、2対3のトレードでキャピタルズに移籍した。ヤーガーは7回オールスター戦に出場、99年にリーグMVPを獲得したリーグ屈指のFW。98年長野五輪では母国チェコ代表に選ばれ金メダル獲得に貢献した英雄は「自分の実力を証明して、世界一の選手になりたい」とコメントした。ヤーガーがペンギンズにとどまる場合、ペンギンズはヤーガーに今後2年間 で2070万ドル(約25億6680万円)を支払わなければならず、ペンギンズ側はヤーガーを放出する方針で移籍先を探していた。

 ★NHLと五輪組織委が協調 NHLとソルトレークシティー冬季五輪組織委員会は6日、2002年の冬季五輪に向けてマーケティング面で協調していくことで合意に達した。NHLと同組織委によれば、プロのリーグと五輪組織委がこのような協調体制を取るのは初めて。  今回の合意により、NHLと同リーグに所属する各チームは「ソルトレークで会おう」というフレーズを使えることになる。

 ★サキック5年58億円再契約  NHLで今季、年度優勝のスタンレー・カップを獲得したアバランチが、主将のFWジョー・サキックら主力3人と総額1億1800万ドル(145億1400万円)に上る巨額の延長再契約を結んだ。スポーツ専門有線テレビ局のESPNが1日、報じた。契約を延長したのは今季のシーズン最優秀選手(MVP)のサキックのほか、スタンレー杯決勝のMVPに選ばれたGKパトリック・ロワと主軸DFのロブ・ブレーク。ESPNによると、サキックは1年平均950万ドル(約11億6850万円)で5年、ロワは1年平均850万ドル(約10億4550万円)で3年、ブレークは900万ドル(約11億700万円)で5年の契約という。

 ★ハセックRウイングスへ NHLセイバーズは保有期限の最終日となった30日に9シーズンにわたってチームの大黒柱として活躍したドミニク・ハセック(36)をレッドウイングスに放出。ビャチスラフ・コズロフ(29)と来年のドラフト指名権を獲得した。ソルトレークシティー五輪にチェコ代表として出場するハセックは、かねてあと1シーズン、NHLでのプレーを希望していた。

 ★ボーク、引退へ 北今季の年度優勝となるスタンレー・カップ制覇を果たしたアバランチは25日、ベテランDFのレイ・ボーク(40)が26日に会見を予定していると明らかにした。アバランチは会見内容を「ボークの今後に関して」としか明かしていないが、AP通信はアバランチ関係者の話として引退発表になると伝えた。ボークは1979年に18歳でNHLにデビュー。名門ブルーインズで20シーズン活躍したが、スタンレー・カップを手にできず、一昨季途中に「優勝の可能性のあるチームへ」とアバランチに移籍。今季、念願のカップを手にした。

 ★ドラフト NHLドラフト会議が23日、米フロリダ州サンライズで行われ、スラッシャーズが全体1位でロシア出身のFWイーリャ・コバルチャク(18)を指名した。ロシア人選手が全体1位指名を受けたのは史上初。コバルチャクは昨季、ロシア国内リーグ40試合に出場し28ゴールをマーク。「若いチームだが全力を尽くしてチームを強くしたい」と抱負を語った。ワドルGMも「彼はブルドーザーのような選手。相手からつぶされる心配はない」と頼もしげだった。

 ★カナディアンズ売却承認も本拠不動  NHLのオーナー会議は19日、ニューヨークのホテルで開かれ、米コロラド州の実業家、ジョージ・ジレット氏に対する名門カナディアンズの売却を承認した。ただ、今回の売却は資本面に連動したオーナーの交代で、カナディアンズは本拠地をモントリオールに置いたまま存続する。ジレット氏はかつて、NFLでドルフィンズの共同オーナーにも名を連ねていた。売却額は1億7830万ドル(約221億円)とされている。カナディアンズは年度優勝のスタンレーカップを最多の24度獲得した強豪。

 ★IH五輪米国代表にラファルスキーら追加  2002年ソルトレークシティー冬季五輪の米国アイスホッケー代表に18日、新たにデビルスのDFラファルスキーとブルースのFWヤングが加わった。攻撃的DFのラファルスキーは先に終了したスタンレーカップ決勝でも活躍した選手。米国代表のうち、既に10人が3月に決定し、最終メンバー23人は12月までに決まる。

■以前の話題へ

 
   
■会社案内■採用案内■イベント案内■ご意見■マスコミ■野球教室 ■登山学校
Sponichi Annex に掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権はスポーツニッポン新聞東京本社と情報提供者に帰属します。