女の気持ち・男の気持ち

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

撮っちゃだめ 愛媛県四国中央市・森田雅幸(無職・63歳)

 あんなに写真を撮られるのが大好きだった孫が、3歳の誕生日を過ぎたとたんに「撮っちゃだめ」と、カメラを向けると大急ぎで逃げ出すようになった。いつもピースサインのポーズをして、喜んで撮らせてくれていたのがうそのようである。息子は「反抗期だ」と笑っているが、なぜだか理由がよく分からない。孫の写真を撮り続けてきた私は、楽しみがなくなってしまい、とてもさみしい。

 この間、いつもジーパンばかりはいている孫が、珍しくスカートをはいて遊びにきた。お気に入りの、茶色のブーツがよく似合っていた。あんまり可愛いので、撮ろうとカメラを取り出していると、「いや」とすぐに家の裏へ一目散で逃げていった。せめて遊んでいるところを望遠レンズでこっそり撮ろうかとも思ってみたが、なんだか孫に悪いことをしているようで結局やめた。カメラを首からぶらさげたまま、「やっぱりだめだったわ」としきりに残念がっている私を見て、「おとうさん。またふられたね」と妻がくすくす笑っていた。

 すっかり写真嫌いになってしまった孫だが、「じいちゃん撮って」とまた言いだす時はくるのだろうか。孫の気が変わるのを気長に待つ以外ないが、今日もカメラの手入れをしながら、その日を心待ちにしている。

      ◇

 投稿先 〒530-8251(住所不要)毎日新聞気持ち係。

毎日新聞 2007年12月26日 大阪朝刊

女の気持ち・男の気持ち アーカイブ一覧

ライフスタイルトップ

ニュースセレクトトップ

エンターテインメントトップ

 

ヘッドライン

おすすめ情報