第17回 NEWS TUFFライブで・・・

     NEWS TUFFのライブというと忘れられない思い出があります。

     下北沢「251」でのライブが迫ったある日、ワタクシは突然、
    「頭が痛い!、左耳のすぐ上あたりが痛〜い!」
    という症状に襲われました。その頃、歯医者さんに通っていた私は、その頭痛のことを歯医
    者さんに相談したところ、
    「ああ、親不知が痛んでるんじゃないの?早速抜こうか。親不知の下はまだ出て来てないか
    ら切開して抜かなきゃね。じゃあ次の水曜日に来て。」
     言われるがままに翌水曜日に行き、切開しガツガツ歯を砕いて掃除して縫合。麻酔が効い
    ているときは、自分の左唇が、な〜んかよけいなモノがくっついているみたいで気持ち悪い
    やら、唇がだら〜〜っとしているのが、だらしなさげで・・・。
    「熱い飲み物は火傷の危険があるから飲まないようにして下さい。それと麻酔が効いてる方
    から涎(よだれ)が出てきても判りませんから気を付けて下さい。」
    言われると、
    「とっても情けない状態なんだなぁ。」
    とつくづく思いました。

     翌日は抜いた歯の痛みでごまかされていましたが、2〜3日経っても歯の痛みはなくなっ
    ても頭痛の方は無くなりません。
    「なんで?」
     そして歯を抜いて4日目だったか・・・、念のために耳鼻科に行って診てもらいました。
    そしたら、
    「中耳炎ですね。けっこうひどいですよ。何でこんなになるまでほっといたの?薬だけじゃ
    ダメだから鼓膜に穴開けて中の膿を出さないと。」
    「え〜〜〜〜〜っ!(親不知は?!)」

    「中耳炎が治るまでは毎日、脱脂綿で栓をしてこまめに取り替えてください。寝るときは左
    の耳を下にしてねるようにして下さい。朝起きたら、脱脂綿が相当膿を吸っていますからす
    ぐに取り替えて下さい。当分の間、毎日通院して下さい。」

     それはライブの前の日でした。耳の中でジュルジュルと音を立てて膿が出てくるのが聞こ
    えました。(耳の鼓膜に穴が開いているのにこういう音だけは聞こえてくる様な気がしま
    す。)

     そしてライブ当日のワタクシときた日にャ、左の頬は親不知を抜いた後でブク〜ッッ!と
    3倍くらい腫れているし、左耳は鼓膜に穴開けたうえに脱脂綿で栓して、ドラムセットの左
    側に置いてあるモニターがまったく聞こえない状態で・・・。今思うとよくそんな状態でラ
    イブが出来たなと我ながらつくづく感心してしまいます。でも後日そのライブのビデオを見
    てみると、ワタクシのDrumsはいつもよりリキミが抜けたけっこう良い出来だったように思
    います。

     ワタクシの親不知は、あと残るは右下に1本です。次に前回のような頭痛が起こったとき
    には、先に行くのは耳鼻科にしようと決めてマス。


Irie Profile