第18回 「日焼けしてますね〜ぇ」ってよく言われるんですが・・・

     ワタクシは地グロなのです。冬場に、
    「ハワイかどっか、海に行ってきたんですか?」
    って、しばらく会わなかった人からは必ずといっていいほど言われるのです。ハワイやグア
    ム、サイパンという地名は知っていますが、パスポートっていうモノを持ったことがないワ
    タクシです。もっと言うとハワイが何処にあるかはおよそ見当が付きますが、グアム・サイ
    パンとなると
    「何処にあるんでしょう?沖縄より南ですよね。」

     「アービル横浜」での初めての夏、その地グロにますます磨きをかけたように(?)真っ
    黒になりました。野外大プールの営業中のワタクシの担当は、前にも書きましたがプールの
    チケット売場と駐車場の管理をまかされていましたので、一日中外での仕事でしたので、地
    グロに日焼けが重なって、体中に靴墨を塗ったように真っ黒になりながら6月から9月第1
    週までのプールの営業に携わっていました。そして、それまで屋内でする仕事の方が多かっ
    たワタクシは、短パン・Tシャツ姿で屋外で仕事をする日が続き、汗をかく気持ちよさを久
    しぶりに味わいました。恐らく中学2年から高校1年のバレーボール部に所属していたとき
    以来かと思います。

     この期間、駐車場管理の際に緑地管理部の部長と一緒に仕事をする機会が多かったのです
    が、その部長に大変気に入られ、
    「緑地管理部で仕事をしないか?」と誘われました。ワタクシもそれまでの業務部の仕事よ
    りゴルフのショートコースの管理の方が、
    「身体を使っての屋外の仕事の方が自分の性に合っているのでは?」
    と感じていましたので、総務部長と業務部長に配置替えを申し出て、10月からの勤務部署
    を替えていただきました。

     それ以降、グリーンの芝を刈ったりコース脇の草刈りや芝の張り替え、堆肥作りなどの仕
    事に従事しました。因みに、この年の「アービル横浜」の会員さん達のためのクリスマス
    パーティーには「NEWS TUFF」で演奏もさせていただきました。

     このクリスマスパーティーのときの思い出が一つあります。
     業務部のドリンクカウンターで「クリスマス用の飲み物を出す」という企画があり、何を
    出したらいいか困り果てた業務部の女の子達がわざわざ緑地管理棟まで来て、
    「入江さん、なんかいいものありませんか?以前そういうオシャレな飲み物を出していた
    お店にいたって話してたでしょう?」
    と、相談に来ました。
    「うん!じゃあなんか新しいオリジナルカクテルを作ってみるよ!」
    ってな感じで嬉々として引き受けました。自宅で有り合わせのリキュールやスピリットなど
    を混ぜ合わせ、
    「こんなんでどうかな?」
    というモノを2種類作りました。そして、それをパーティーの2日前に業務部スタッフの女
    の子に飲んでもらいました。ちょっと変な顔をしていましたが、
    「これでいきましょう。」
    との返事をもらい、前日に仕入れをしパーティー当日、カウンター周囲に張り紙をしてオリ
    ジナルドリンクを宣伝してくれました。
     パーティーでの演奏終了後、様子を見に業務部ドリンクカウンターに行って、
    「ねえ、オリジナルドリンク、何杯売れた?」
    「1杯だけです・・・。」
    「2種類が1杯ずつ?」
    「いえ、1種類が1杯」
     実はワタクシ、個人的にカクテルに凝っていたのですが、店で出すようなモノを作ったこ
    とはありませんでした。はっきり言って素人でございました。その素人の作ったモノを飲ん
    で頂いたタッタ一人の方、本当に有り難うございました。お察しいたします・・・。

     その年の瀬が押し詰まる頃、突然ワタクシの古い友人から、
    「音楽制作の会社を作るんだけど、会社を作ったら仕事を手伝ってくれないか?」
    という相談を受け、
    「念願適って、ようやく自分の仕事が音楽の道につながる」
    と感慨深い思いで、緑地管理部の部長、総務部長、ワタクシを「アービル」に呼んでくれた
    業務部長、皆さんに正直な自分の気持ちを伝えると、
    「君が辞めてしまうのは本当に残念だけど、・・・頑張んなさい。」
    と送り出して頂けました。


Irie Profile