本文へ

2006.02.02 更新

 

「プロジェクトX」でおなじみ、NHK膳場アナが3月末で退職

NHKの膳場貴子アナウンサー

NHKの膳場貴子アナウンサー(30)=写真=が昨年10月に再婚していたことが1日、明らかになった。またこの日、NHKは同アナが今年3月いっぱいで退職すると発表した。

膳場アナは平成13年5月に大学時代から交際していた同い年のサラリーマンと結婚したが、15年2月に離婚している。

再婚した相手は欧州在住の会社員で、膳場アナは夫とともに暮らすため、退職を決意。1月31日に正式に退職願を提出した。同アナはNHKを通じ、文書で「退職を考えるに際し、これだけ愛着をもった職場を離れることに寂しさもありましたが、新しい生活に踏み出したいという希望から思い切って決断しました」と報告した。

清楚で知的な膳場アナは同局アナの中でも抜群の人気を誇り、毎年のように民放移籍が噂されてきたが、「本人は『そのような予定は一切ないし、今後の仕事に関しても白紙』と言っている」(NHK広報局)といい当面は、主婦業に専念するようだ。妊娠は「聞いていない」(同)。

膳場アナは東大医学部健康科学看護学科を卒業後、NHKに入局。「ニュースおはよう日本」で注目を集め、「プロジェクトX」で人気を不動のものにし、平成15年の「第54回紅白歌合戦」では司会に抜擢された。

今後は、「トリノ五輪」の東京スタジオのキャスターを担当。レギュラーの「ニュース」(水曜後5時台)、BS1「週刊シティー情報」を3月末まで務める。